Thursday, May 29, 2014

ディルとミントのヨーグルトポテトサラダ

自分の中の日本のポテトサラダと言えば、ポテトが潰してあり、薄切りキュウリ、玉ねぎ、人参、マヨネーズで和えたもの。それはそれで「懐かしい味」「日本の家庭の味」ということで大好きなのですが、時折、アメリカでよく食べたポテトサラダも恋しくなります。



アメリカのポテトサラダと言えば・・・日本のポテトサラダと似たバージョンはあるのですが、ポテトを潰さない、ゴロゴロしたバージョンもあります。皮もむいてないものが通常です。味付けも薄めで、本来のじゃがいもの味を楽しむ感じです。



今回は、そのゴロゴロバージョンをご紹介。ポテトはかなり固めで大きいので、初めての方には抵抗あるかな・・・?お好みの固さに茹でてお試しください。

新じゃがのシーズンには、是非皮付きのままで。新じゃががない場合は皮をむいて。

マヨネーズは一切使わず、ヨーグルトで味付けするため、とっても爽やかでライトでヘルシーですよ♪

【スタイリング/ Styling】
ちょっと欧米のファーム(農場)にいるような雰囲気にしたかったので、古い木材のテーブルをセレクト。レシピに登場する食材を小物として使いました。万能ねぎの綺麗なグリーンのグラデーションがとっても好きです。
By using this dark wood table, I wanted to create a farm, rustic feel. I decided to use some of the ingredients as the prop for this photo. I always love the beautiful green  gradation of the scallions!


【材料】4人分
新じゃがいも(小) 11個
万能ねぎ 4本
セロリ 1本
ディル 3/4パック
ミント 1/4パック
プレーンヨーグルト 大さじ8
レモン汁 小さじ2
塩 小さじ1/2
ディジョンマスタード 小さじ2
こしょう 少々

【下準備】
セロリは5mmくらいの一口サイズに、万能ねぎは小口切りにする。ディルとミントは軽く洗い、水気を取っておく。ディルとミントは細かくちぎっておく。

【作り方】
1) 新じゃがいもはよく洗い、固めに茹でる(くしを刺したとき、外側はすっと入り、中のほうに行くほど固くなっていく感じ)。茹でたら粗熱を取り、それぞれ4等分にする。大きめのボウルに入れる。
2) ヨーグルト、レモン汁、ディジョンマスタード、塩、こしょう、ディル、ミントをよく混ぜ、じゃがいもにかける。
3) よく混ぜ、必要であれば最後に塩で味を整える。

アメリカではゴロゴロのポテトサラダは、バーベキューパーティーや食べ物持ちよりのパーティーで定番です。

Enjoy!


No comments:

Post a Comment