Wednesday, April 23, 2014

タブレ風 爽やかそうめんサラダ

ミントとパセリをふんだんに使ったタブレ。特に夏は大好きな一品です。

本来はクスクスを使いますが、ここではそうめんを使って、どこのご家庭でも作りやすいようにアレンジしたものをご紹介。





パセリはわき役のイメージが強いですが、栄養たっぷりのれっきとしたお野菜です。中近東系のお料理にはパセリをたくさん使ったお料理が多く、とっても勉強になります。

ミントとパセリとレモン汁がとっても爽やかにしてくれて、夏に食欲ないときでもピッタリですよ。

【材料】二人分
そうめん 50g
ベーコン 5枚
にんにく 1片
プチトマト 12個
きゅうり 1本
パセリ 1束(約20g)
ミント 1つかみ
万能ねぎ 2本
レモン汁 1/2個分
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2
ブラックペッパー 少々

★スパイス
クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
シナモンパウダー 小さじ1

【下準備】
A) ベーコンを幅1cmの短冊切りにする。
B) にんにくをみじん切りにする。
C) プチトマトを1/4等分する。きゅうりはいちょう切り、パセリはみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。ミントは手でちぎる。

【作り方】
1)オリーブオイル大さじ1をフライパンに入れ、にんにく、スパイスとベーコンを入れ、カリカリになるまで炒める。
2)そうめんを茹で、冷水で洗い水気を絞り、約3cm程の長さに切る。
3)ボウルにそうめん、C) を入れ、オリーブオイル大さじ1、ブラックペッパー、塩、レモン汁を加えてよく混ぜる。
4)器に3)を盛り、ベーコンとにんにくをトッピングする。

グリルしたお肉とも、お魚とも相性抜群です! Enjoy!

No comments:

Post a Comment